peacewillfollowfortarot’s blog

ヴィーガンライフandタロットカード自分占い習得教室のブログ

どうしてヴィーガンはハチミツを食べないの?あなたの“何故”にお答えします代替え品だってありますよ!!

一言ではとても説明出来ないほど、ヴィーガンがハチミツを食べない理由は沢山あります。

 

でも結論から言うと、「蜂蜜はハチさん達の大切な栄養源なのだから、一生懸命集めたハチミツを人間が横取りするのは間違いだ!」と言えます。

 

勿論環境面でも大きな意味はありますが、今回は養蜂場の蜂さんの一生から考えてみましょう。

 

 

・女王蜂は人工的に受精させられる(レイプ)

・女王蜂はハイブから飛びたってしまわないように羽をむしり取られる

・ハチミツは蜂さんの大切な食料でもあり寒い冬を越す為に外壁のように使用するもの

・寿命が1カ月ほどの蜂さんが一生に集める蜂蜜の量は小さじ1杯程度

 

 


「ミツバチは家畜と同じだからヴィーガンは牛や豚と同じ感覚で蜂蜜を食べない」なんて言ってる人もいるようですが、、、

 

 

実際にはこんな虐待行為があることを知って下さい。

 


働き蜂は、一生懸命飛び回りお花から集めた花粉や蜜をたっくさん抱え、途中でお腹が空いたとしても決して集めた蜜を食べたりしません。

 

持ち帰り、お家で待っているお姉さん蜂からご飯である蜜を受け取り腹ごしらえをするのです。

 

持ち帰った花粉や蜜は、赤ちゃんの栄養になったり、自分達の食料になったり、寒い冬から自分達を守る外壁に使われたりするのです。

 


人間はハチミツがなくても生きて行けます。

 

 

ミツバチにとっての蜂蜜は生きる為になくてはならない大切な物なのです。

 


「搾取の必要なし!」

 


これがヴィーガンがハチミツを食べない理由です。

 

 

 

さて、それでは代替え品はどうしましょう。

大丈夫ですよ!

近所のスーパーでも買えます。

メープルシロップアガベシロップ。

 

どちらも特徴があるのでご紹介致します。

 

f:id:peacewillfollowfortarot:20201019155852j:image

先ずこちらのメープルシロップです。

 

いつもこちらのサイトで購入しています。

リアルフード オーガニックメープルシロップ➡️https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Real-Food-Organic-Maple-Syrup-Grade-A-Medium-Amber-32-fl-oz-946-ml/23366?rcode=OKO1539

 

大抵メープルシロップにはダーク、ミディアム、ライトと3段階くらいに濃さが分かれて商品化されています。

 

ダークはかなり濃くて味も好き嫌いが分かれやすいです。

黒糖のような味わいがあります。

 

私がよく買うのはミディアムで、どんなお料理にも菓子作りにも適しています。

お砂糖のかわりにパン作りやクッキー、炒め物の仕上げにもよく使っています。

 

ライトはかなりあっさりとしていて、パンケーキの上にかけるのにぴったりかもです。

コクもクセもあまりなく一般向けするタイプのシロップです。

 

 

わが家は大容量のものを買って毎日使用しているので問題ないのですが、あまり沢山は使用しないなぁと思う場合には小さいボトルをオススメします。

 

瓶の中で汗をかいてしまうと、そこからカビが発生してしまうので注意しましょう。

 

毎日使用しない場合には、頻繁に容器を振って汗をかかないようにしてあげて下さい。

 

 

メープルシロップは和風の料理にもよく合います。

 

わが家は納豆にメープルシロップとすりごまと、以前ご紹介したココナッツのお醤油をかけて食べるのが好きです。

 

ちなみに納豆には黒胡椒も合いますよ!

 

 

それでは次にアガベシロップを見て行きましょう。

 

f:id:peacewillfollowfortarot:20201019160223j:image

私はAmazonで購入しています。

アルマテラ 有機アガベ・シロップゴールド 330g➡️ https://www.amazon.co.jp/dp/B004N4GKGM/ref=cm_sw_r_cp_api_i_aQtJFbBJ2K9N8

 

アガベとは多肉植物で、アガベシロップはその樹液だそうです。

 

サラッとしているのが特徴なので、トーストにとても塗りやすいです。

 

甘みに関してはかなり強いので、ツンツンと尖った印象があります。

 

少量で甘味をだしたい時に向いていますね。

 

 

今回は、ヴィーガンが蜂蜜を食べない理由と蜂蜜の代替え品2つをご紹介致しました。

 

 

 

オーガニックメープルシロップ➡️https://301.run/r/kajgfVH

有機アガベ・シロップ➡️https://www.amazon.co.jp/dp/B004N4GKGM/ref=cm_sw_r_cp_api_i_aQtJFbBJ2K9N8

 

 

今回ご紹介のオーガニックメープルシロップを使用して、ホームベーカリーで簡単に作るほんのり甘くて可愛いパンのレシピ記事はこちら👉https://peacewillfollowfortarot.hatenablog.com/entry/2020/08/08/131336

 

 

 

 

その他の記事も是非ご覧下さい

………Latest posts

ヴィーガンが使用するダシ➡️https://peacewillfollowfortarot.hatenablog.com/entry/2020/10/18/111153

ゼラチンフリーヴィーガンインスタントゼリー➡️https://peacewillfollowfortarot.hatenablog.com/entry/2020/10/16/101039

シナモンフレンチトースト➡️https://peacewillfollowfortarot.hatenablog.com/entry/2020/10/11/111147

フルーツロープ➡️https://peacewillfollowfortarot.hatenablog.com/entry/2020/10/05/155145

ココナッツオイルバター風味➡️https://peacewillfollowfortarot.hatenablog.com/entry/2020/09/24/181841

ヴィーガンマックアンドチーズ➡️https://peacewillfollowfortarot.hatenablog.com/entry/2020/09/16/144343

ヴィーガンチキンフィレ➡️https://peacewillfollowfortarot.hatenablog.com/entry/2020/09/11/111129

オーサワの庄内板麩➡️https://peacewillfollowfortarot.hatenablog.com/entry/2020/08/27/155116

ココナッツアミノ(お醤油代替え品) ➡️https://peacewillfollowfortarot.hatenablog.com/entry/2020/08/22/151501

ヴィーガンマヨネーズ ➡️https://peacewillfollowfortarot.hatenablog.com/entry/2020/09/03/133117

セイロンシナモン ➡️https://peacewillfollowfortarot.hatenablog.com/entry/2020/08/20/111119

ココナッツ塩キャラメル➡️https://peacewillfollowfortarot.hatenablog.com/entry/2020/08/09/155138

オートミルク➡️https://peacewillfollowfortarot.hatenablog.com/entry/2020/08/08/131336

マーマイト➡️https://peacewillfollowfortarot.hatenablog.com/entry/2020/08/16/141401

 

 

 

🔻🔻Peace will Follow のホームページです🔻🔻

👉https://peace-will-follow.jimdosite.com

タロットカード占いなどもやっています。このURLからお入り下さい。

 

 

 

 

いつも最後までご覧頂きありがとうございます。